ベランダの有効活用方法

最近の私のベランダの活用法に、エコな行動が加わりました

★ 女性 44歳
最近の私のベランダの活用法に、エコな行動が加わりました。
それは太陽光パネルで太陽光を集め、それで点灯できるソーラーキャンドルを並べておくことです。

週に一度をめどに、晴れた日には布団の下に敷く除湿シートとカーペットを干すのですが、ソーラーキャンドルを充電するという行為も加わったことから、干したカーペットたちがソーラーキャンドルの太陽光パネルに当たるお日様を遮らないよう、気に掛けることが必要となりました。
いつもの習慣でうっかりエアコンの室外機の上に置いておくと、除湿シートたちを干す日は太陽光パネルへの日差しを遮ってしまい、充電ができません。その日だけは両側にある室外機のいつもの位置から反対へ移動させて、ソーラーキャンドルを充電しています。
他に何かできるほど広いベランダではないのですが、南向きということもあって太陽がさんさんと照りつけることから、夜にはソーラーキャンドルの灯りで過ごすことができる、エコな有効活用ができる場所になっているのでした。

各家庭のベランダでよく見かけるのは、ガーデニングですね

★ 女性 42歳
各家庭のベランダでよく見かけるのは、ガーデニングですね。洗濯物が干せないのではないかと思うくらい、ベランダいっぱいにガーデンニングでお花がたくさん置いてあります。確かにキレイですが、虫とか気になります。
私の家のベランダも植木の花を2つ置いています。ベランダを有効に使うためには、物をたくさん置かないようにしています。スペースを空けておくと、すっきりした感じのベランダになります。
何もないと寂しいような気がしますが、夏になるとベランダにテーブルとチェアを置いて、星空や花火などを眺めながらビール飲むのが楽しみなのです。
ベランダをビヤガーデンのように使っています。
時々、友達を呼んでベランダでビール飲みながらおしゃべりしますし、部屋で焼肉パーティをした後にベランダに移って、キレイな空気を吸って満喫し、気持ちよくなります。
我が家にとってベランダの有効活用は、ベランダをビヤガーデン代わりにして楽しむ事です。

Copyright (C)2016ベランダの有効活用方法.All rights reserved.